僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2010年10月

曇りのち雨

台風が過ぎ去って、晴天かと思っていたのに曇りのち雨。洗濯物が乾きませんでした。

国会は補正予算案が通るとか通らないとか。その理由の一つが未だに小沢氏だというのだから呆れてしまいます。検察審査会が出した結論の意味は、「あとはもう裁判所でやってくれ。国会では本来の議論をしてくれ」なんだと思っています。小沢氏のことなんか無視して、本来の議論を重ねて欲しいと思うのでした。ちなみに鳩山氏のことも無視して欲しい。辞めるのを止めるって、恥ずかしくないんかな・・・。お二人は、明らかに足を引っ張っているような気がするのですが、見方を変えれば違うのかなぁ?

続きを読む


衝動

昨日、アキバに行って、産総研の講演を聴講してきました。研究者の能力もさることながら研究所としての差を見せつけられた感じ。正直、凹みました。

帰りに、ヨドバシカメラの上階の本屋に寄って思わず衝動買い。1万円くらい買ってしまいました。CD付の周波数帳を買おうかと悩んだけど、使い勝手を皆に聞いていてからと思って、買わずに帰宅。



法則

昨日、ブログに書いた苦手な作業を終えて、具体的には、どうすんのさ?ってことで、別のグループの研究者にイロイロ教えてもらいに行きました。

普段、他のグループの研究者と話をすることは、ほとんどないのですが、今日の打ち合わせは非常に有意義で参考になりました。

そして気付いたこと。「デキる人のところには仕事が集まる。そして仕事が集まる人のところには情報が集まる」ということ。

夕方は、ジンギ氏と電話で議論。いろんなことが判明して、これまた有意義な時間を過ごしました。昔、ディズニーランド花火屋のバイトをしていたときに、クルマの中で議論していたのを思い出しました。

志賀さんから、越後湯沢で受付対応の要請あり。でかけます。

60GHz の電波を使った Wireless HD の製品をみて感動。DVD等とテレビとの間を電波で繋ぐという代物。そんなのケーブルで繋げばいいじゃんって思っていたんだけど、現物をみて、これは便利だ!と心がわり



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学(EMC)/重症筋無力症/紫斑病性腎炎/特発性血小板減少性紫斑病/人間、万事塞翁が馬/ちか友

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ