今日も、東京多摩地方は、曇り時々雨。
朝、頼んであった水道局から、冷たーい感じの事務的な電話が掛ってきて、
「初めての事故で、修理等の対策を行って、修理を行った業者が証明して、今後、自分でメータを点検して・・・ってやってくれたら、半額免除になる可能性があります」
と。トイレは壊れた訳では無くて、たまたま、ノブが引っかかってただけなんだよね。。。直す・直さないのレベルでは無いと思っています。直すなら、節水タイプのタンクの新品と交換したいくらいですが、交換するほどのことではないと思われ。
修理・点検を頼むと、水道屋さんが、我が家を訪問するだけで8,000円(クラシアンのWebサイトより)かかるわけだから、少なくとも、水道料金が8,000円以上減額になることが確実でないとためらうよね。・・・ってことは、2倍の16,000円分の水を流してしまったか?が焦点。
水道メータは、前回の検針から、+20 m^3 (20トン)になっていて、去年の同じ2ヶ月で 15 m^3 だから、同じように使っていたとして、明らかに増えたのは、+5〜6トン。「値段は、いくらか?」って聞いたら、たかだか1,000円程度らしく、半額免除してもらっても500円で、水道屋さんを呼んだら赤字だという結論になりました。
とりあえず、「次の検針日に、請求額が、いくらになるかをみて、どうするか決めるから書類は送って!」とお願いして電話を切りましたが、たぶん、きっと、何も手続きをしないことになるでしょう。今週末には結果が出ますので、こうご期待!? それより、下の部屋に漏れなくて良かったなーと思います。
結果と言えば、7月14日の記事に書いた「宝くじ」と「ロト6」は、宝くじが300円と、ロト6が1,000円の当選でした。
いまひとつ風に乗り切れていない。