僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2016年11月

入院 2日目

IMG_2102

手術当日。

痛みで大変かもしれないので、手術前に書いておきます。

ライブドアブログには、予約投稿 という機能があって、時間が来ると自動的に投稿させることができます。予約時間を、消灯時間の22:00にしようかと思ったけど、22:30にしておきます。(๑・̑◡・̑๑)

麻酔科の先生が気を利かせて、ICUで1泊のプランを提案してくださっているようですが、手術が成功して、MGが暴れて呼吸困難を起こしたりせず、ICUへ行かずにすみますように。(>人<;)



入院 1日目

IMG_2100

入院初日。荷物が多くて、全部、持ってこられませんでした。旅行だとバスタオルは持ち歩かないのと、薬を全部持って来なければならなかったのが誤算。

入院手続きを済ませて病棟へ。大部屋のベッドが空いていないということで、今日だけ個室になりました。差額ベット代16,000円の個室を無料で体験。でも、1人でいたので退屈でした。

昨日の記事で、持ち物に「針金のハンガー」と書きましたが、実は、こんなふうに使います。

IMG_2103

何をするためのものかというと、

IMG_2104

ティッシュ箱 を置くために使います。入院した経験がある人は分かってくれると思いますが、意外と ティッシュ箱 を置く場所に困るもの。で、なんとかならんか? と考えたのがこれ。もし、次に入院することがあったら、試してみてください。オススメ。

手術は明日の朝8:50から。手術室とスタッフは「5時間」も予約しているそうで、結構、大変な手術だそうです。最終的に、どれくらいの時間と手間が掛かるかは、中を見て、実際にやってみないと分からないとのこと。内視鏡=簡単 という意味では無いんですよ!と主治医の弁。

内容は、骨まで一緒に欠けた バンカート損傷 をくっつけること。一方、ボッキリ折れている 烏口突起 の骨折は放置だそうです。骨が勝手に くっつく のを待つことになりますが、烏口突起の位置が、どうしたって ずれて しまうので、突起にくっついている筋肉の位置まで変わってしまうとのこと。他の筋肉が、烏口突起に くっついた 筋肉の役目を補ってくれるので、腕を動かすことに支障はないらしいですが、位置ずれしたままって、ちょっとイヤな感じですね。できるだけ正常な位置に くっついて くれることを願いつつ。




入院セット。

IMG_1238

いよいよ、明日は入院です。

着替え、歯ブラシ、タオル、サンダル、ティッシュ箱、針金のハンガー、遊び道具・・・。
いつもの入院セットを忘れないようにしないと。

今回は、お風呂には入れないと思うので洗面器は置いていきます。代わりに、昔、買って使っていない「スキナ」を持っていくことにします。

ということで、準備を済ませて寝ます。



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学(EMC)/重症筋無力症/紫斑病性腎炎/特発性血小板減少性紫斑病/人間、万事塞翁が馬/ちか友

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ