僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2017年01月

モラトリアム

IMG_2549

今日は何もなくてガン寝。午後発熱 37.2 ℃。明日の検査に向けてモラトリアム。

入院前、いつも 「12.5 g プチ越後ごはん」という低タンパク米を食べていて、ごはん は128 g だったので、入院して出てくる180 g (1.4倍!)のご飯は、常に多くて困っています。しかも、おかず が少ないから、なおさら大変です。ごはん を、たくさん食べるときと言えば、生たまご や 納豆、とろろ をかけて食べるときくらいです。

それでも、栄養士の方々が考えて、量を決めているのでしょうけど、ごはん が多い根拠は?と問われれば、おそらく冒頭の図が登場するのだと思います。家庭科の授業や、病院で栄養指導を受けると出てくるこれ。僕が子どもの時からこれ。この割合。これが、引き継がれているせいで、いつまで経っても、江戸時代のような食生活が、日本人の「標準」となってしまっているのでしょう。

現状に合っていない。改正版を出そう。

とはならない厄介なやつ。プレドニン60 mg/day の上限を越えられないのと一緒。とりあえず従えっておけば文句は言われまい。この手のものはいくらでもあって、数字やスローガンだけが独り歩きしてしまっている。

お客様は神様です。

表現・言論の自由。

R> 2 D^2/λ


最初に言った人は、そんなつもりなかったんだけど、都合よく勝手に解釈されてしまい・・・。もちろん、変わってはいけない・現在も変わらずに通用するモノってあって、文化・慣習・しきたり なんて呼ばれたりするのだけど、それ以外については、とりあえず従っておこうとか「思考停止」 してはダメだろうと思います。常に考られる人。それがプロってものでしょう。

そういう人がいて実行に移せたら、いまどきの食事のバランスも、冒頭の図とはずいぶん違った結果になって、病院食のバランスも変化するのだと思います。(糖質制限ダイエットとは別。)

<参考>ヘルシーネットワーク


 




ネオーラル中止

IMG_2373

左肩の脱臼骨折の手術をして2ヶ月が経過しました(手術は11月30日)。動くけど違和感は残っています。ネット検索すると、4ヶ月で筋トレ。6ヶ月で復活らしいので、まだまだ。

今日、腎臓の検査をしたら、肝機能の低下、クレアチニンの上昇が認められたので、結局、夕方から、ネオーラル(200 mg (100 mg - 100 mg))の服用を中止することになりました。とりあえず、肝臓の機能が戻るまで、腎臓の治療はプレドニン(50 mg (20 mg - 15 mg - 15 mg))だけになります。肝機能が改善した後、どうするかは未定。

しかし、クレアチニンが再上昇ってことは、結局、パルスは1週間くらいしか効かないってこと?(汗)

なんだか、時間が過ぎる=腎臓がダメになる(元に戻らない)で、嫌な状況です。「失敗」って言い方はしたくないけど、後追いしている点で、「失敗」と言っていいんじゃないの?とか思ったり。

そして、朝から熱っぽくて(36.9 ℃)、終日、ゴロン。お風呂はパス2。午後イチで、職場の室長とゴトーさんが来てくださって、年度末〜年度明けの対応について議論。その後、またゴロン。とにかく、お腹も背中も痛いので横になっているしかない。夜、両親がやってきて事情を説明。

【検査結果】
1. 尿たんぱく (2+)、尿潜血 (3+)
2. クレアチニン 3.70 → (パルス) → 3.88 → 3.54 → 3.27 → 3.37 mg/dL (腎機能 17%)
3. 尿TP/尿Cr 2.11 → (パルス) → 2.44 → 2.10 → 2.16 → 2.12 g/gCr

 



ねむねむ。

IMG_2568

昨晩は、4人部屋を独占して、好きなだけ眠ったのですが、それでも眠い日曜日。

午前中、ヒロが来てくれて30分くらいお喋り。どうやら、30分経つと、お腹・背中が痛くなるようです。水が溜まるせい?午後、ゴロン。夕飯食べてゴロン。ブログを書く前に消灯時間になってしまいました・・・ (^_^;)

相変わらず 熱っぽいので、アイスノン必須。

1週間ぶりに職場のサイトにアクセス。とりあえず急いでいるっぽいタイトルのメールだけ確認&返信。
 
 



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学(EMC)/重症筋無力症/紫斑病性腎炎/特発性血小板減少性紫斑病/人間、万事塞翁が馬/ちか友

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ