僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2020年05月

レイアウト変更

D8AA97DB-B18D-4BDE-839F-CAD4A3D64601
今度、亀を観に行かなければ(笑)


今日も5時起き。7時くらいまで、蛇口を交換したり、クスリを飲んだり、御飯を食べたりして、二度寝。11時くらいまで寝ていました。

その後、部屋のテレビの置き場を変更して、机に座っていてもテレビが観られるような配置しました。仙台のダイエーで、一番、最初に買ったローテーブル(ちゃぶ台)をどかして、空気清浄機の置き場所も決まりました。

本が山積みなのと、無線機を置く場所が足りないのが残念ですが、およそ、想像したとおりの部屋にすることができました。

午後から、昨日、行くことができなかった、衣装ケースの購入にでかけて、クルマの後部座席が,ケースだらけになりました。実家によって帰宅。

さて、明日は、4月7日以来、55日ぶりの職場です。
そのうち入院が30泊31日。職場に行かないうちに、我ながら、いろいろありました。そして、お金を使いまくりました。入院費40万円を加えたら、100万円くらい使っちゃったかも。


   




廃品回収ありがとう!

697B7189-F504-4978-9B27-2024760C24BC
Before

552CB58F-E276-4818-A83F-AB1837D237A0
After

今日は、障がい者施設の方々による「廃品回収の日」でした。

ということで、朝、4階から1階まで、写真にある紙ゴミの山を、せっせと運び出しました。5往復したので、15階相当の階段昇降を行ったことになります。紙ゴミは、今日の分に加えて、シュレッダーで裁断したものが3袋くらい出たので、どんだけ、不要な紙ゴミ持っていたんだ・・・って、我ながら思いました。ちなみに、まだ雑誌や本は捨てていませんから、まだ廃品回収のお世話になる必要があります。それでも、ひとまずスッキリしました。押し入れが空いた。

クスリを飲んで、最後に階段を下りて、そのままスーパーへ出かけて食料調達。もたもたしていたらお昼が近づいてきたので実家へ。

収納ケースを買いたかったのですが、あとで行くことにして昼寝しはじめたら、不動産屋さんが書類を持ってきたのでお話してサイン。すっかり、昼寝のタイミングを逃したので、「網戸の戸車」 と 「蛇口のハンドル」 を買いに出かけました。

夕飯を食べたあと、お店が空いたであろう時間を狙って、収納ケースを買いに行こうとしたら、お店が時短営業で、閉まっていることに気づき、購入を断念。

その他、買い物に行っている間、布団を干しました。クルマを洗いました。


 




ETC障がい者割引制度とか。

4DE9B7EC-EBE3-4BAE-9127-7384DD84EB69
昔は、マウスパッドが必須でしたね。
いまはなき「ザ・コンピュータ館」でもらったマウスパッド


今日も在宅勤務ですが、朝から市役所と、隣接するいきいきプラザ(保健所)へ行ってきました。

急に市役所に行かなければ!となったのは、マイナンバーカードに入っている「公的個人認証サービス」の有効期限が5回目の誕生日までなので、そろそろ更新しなければならなかったこと(カード自体の有効期限は10年です。)と、有料道路の障がい者割引制度(ETCカード)の有効期限が2回目の誕生日までなので、こちらも更新しなければならなかったためです。

どちらも、誕生日が近づくと、郵便で連絡が届くらしいのですが、今回は連絡を待たずに更新申請しにいってしまいました。郵便が届いたら無視してくださいとのこと。在宅勤務が終わる前に行っておこうかと。

マイナンバーカードと言えば、暗証番号を忘れてしまった人たちで大混雑!というニュースが流れていましたが、市役所の人にきいたところでは、先週は、30分とか1時間待ちとか大変だったらしいのですが、今週は落ち着いているとのこと。朝イチで行ったこともあって、待ち時間ゼロで、すぐに対応してもらえました。

10時すぎに家に戻って在宅勤務。昨日、一昨日と写真に載せていた、昔のポケコンだとか、ノートパソコンを入れた箱を、再び、引き取りにきてもらいました。同じ事を書いてしまいますが、パソコンだとかゲーム機だとか捨てるのが面倒なのですが、市が委託している業者(リネットジャパン)が、無料で引き取ってくれるのがありたがいです。要らないケーブルとかマウスやキーボードも入れて送りました。ハードディスクは抜いて送りました。データの破棄は自分でやります。

そういえば、都市鉱山と呼ばれる これらを溶かして、レアメタルを回収したり、そうそう、東京オリンピックのメダルを作るんですよね。


東京2020オリンピックメダルができるまで



   


プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学(EMC)/重症筋無力症/紫斑病性腎炎/特発性血小板減少性紫斑病/人間、万事塞翁が馬/ちか友

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ