僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2020年10月

通院日(血液内科)

medical_kusuri_nomiwasure_woman
薬を飲み忘れました。

今日は、血液内科の受診日。

血小板を増やすための薬(レボレード)を飲むのをやめて3週間が経過しました。
40万個を超えてしまっていた血小板は、24万個まで減っていました。正常範囲。

来週、腎臓内科を受診する際に血液検査をしますが、このまま、減りすぎないでくれればいいなってところです。減りすぎたら、また、服用再開になります。調整が難しいですね。

ところで、先日の土・日に、尿酸値を下げる薬だけを飲み忘れてしまいました。そのせいなのか、食べ物が悪いのか、尿酸値が急上昇。入院中は正常値だったことを思えば、やはり食べ物がダメなんだろうから、気をつけなければ・・・。

−−−
血小板 41.1 →レボレード中止(5日目)41.9 → レボレード中止(22日目) 24.0




マイナポイントいただきました。

515BC84F-0DDA-48E6-9A89-47C639CE5A90

入院中の4月22日に書いた マイナポイント の件ですが、受け取ることができました。

Suicaで受け取ることにして、登録を済ませて、20,000円をチャージ。JREポイントを6,000ポイント(内訳:[チャージした20,000円の25% で 5,000ポイント]+[Suicaを選んだ特典 1,000ポイント])も受け取ることができました。6,000ポイント→6,000円 に換金できますので、決して、無視できない金額です。

直近の薬代で換算すると 1.5ヶ月分 です ←基準が薬代(笑)

今日は在宅勤務でした。Web打合せ2本。
進まない英文和訳。〆切りは先週の月曜日だったのに、まだ20%しか進んでいないっす。

ピンチ!


   




刺激。

shimekiri_report_hakui_man

仕事の話。

ここ数年、研究計画がどーだとか、評価がどーだとか、そんなマネージメントの話ばかりして、毎日、毎月、毎年が過ぎているのですが、自分が研究者であることを、ちゃんと維持している人と話をすると(とくに若手研究者)、ワクワク・ソワソワ してきて、自分も論文を書かなければという気持ちになります。いい刺激になります。

誰も書くなと止めていないのに、なぜ書かないんだい?

週末、若手に、どうやって論文を書いているのか?と聞いたら、図やグラフはスキマ時間にボコボコ作る。文章は3日徹夜するくらいの気持ちで、集中して書く と教えてくれました。ふむふむ。やっぱり、図やグラフ(実験データ、シミュレーションデータ)は日頃から溜めていくんだね。

時間がないはウソ。

この ヤル気 を維持して、がんばって書こう。

話は変りますが、
土曜日、薬局に行って、医療費支給申請書の「医療機関等証明書」をもらってきました。病院からの発行が、11月末になってしまうらしいので、お金が戻ってくるのは年明けかな。少し遅くなりそうです。


   







プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学(EMC)/重症筋無力症/紫斑病性腎炎/特発性血小板減少性紫斑病/人間、万事塞翁が馬/ちか友

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ