僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2021年01月

そだねー



北海道北見市への ふるさと納税 で返礼品としていただきました。平昌五輪で、ロコ・ソラーレの皆さんが、モグモグしていたのを観て、一度、食べてみたいと思っていたのですが、18個入りという大きな箱で届きました (‥;)

僕が、苦手なチーズケーキなので、0.5個だけ食べて、あとは実家でモグモグ。職場の若干名の方がモグモグ。いや、おいしいんだけどさ、チーズケーキがダメなんです。

来年2月の北京五輪では、また、ロコ・ソラーレの活躍が観られるのか、はたまた、他のチームが出場するのか。わからないけど、カーリングは、おもしろいので観たいと思っています。




喉が痛い〜

hanaugai_bottle_nomu


土曜日
 目が覚めたら、鼻の奥ではなくて、喉が痛くて、まさかCOVID-19に感染してしまったかと、ドキドキ。テレビを点けたら、ICUに入った患者が、その日のうちに亡くなって、袋詰めにされた状態で棺桶に寝かされるという映像が流れて、息苦しくなってしまいました。

正月から鼻の奥が痛くて、鼻うがいをしたりカゼ薬を飲んでごまかしていたのですが、これはいよいよかと思って、テレビを消して、6月頃に購入しておいた、バイオ・オキシメータを指に挟んで血中酸素濃度を測定。98%とか表示されて少しだけ安心。

湿度計をみたら、湿度が20%しかなかったので、加湿器を買いに電気屋へ。ところが、年末には、たくさんの加湿器が並んでいた季節商品のコーナーは、すでに花粉症対策として空気清浄機に置き換わっていて、隅に追いやられていた加湿器(超音波タイプ)を購入して帰りました。部屋の大きさに対してパワーが足りない気がしますが、すぐに欲しかったので致し方なし。

自動車のディーラーに行って、車検も予約。ちなみに、ディーラーはガラガラでした。商談の予定が入っていた人も、緊急事態宣言でキャンセルしたんだとか。

日曜日
 まだ痛みが取れないので、薬屋にいって、「銀ぎょう散」という漢方薬と、「喉スプレー」(アズレンスルホン酸ナトリウムが入っている方のスプレーです)を、早速、飲んで&吸って、枕元で加湿器を動かして就寝。

月曜日
 目が覚めたら、喉が痛いのが収まっていて、やっぱり「銀ぎょう散」だな!と思いながら、昨日、スーパーで買ってきたバナナを食べて栄養補給。完全とは言えないけど、ほぼ直った!と思われ。

しっかり感染対策を!


と、自分を戒めた3日間でした。明日から家でお仕事。


   



通院日(腎臓内科、血液内科)

osechiryouri_osyougatsu


今日は、腎臓内科 と 血液内科 のダブル受診日。
採血→血液内科→腎臓内科 の順番で受診。

仕事を休んで通院。病院を出て薬局に寄って、実家に行って雑用をこなして帰りました。

採血
最後の1本を取り終える直前に、針が血管を貫通してしまったようで血を採れず、「もう1回取り直しかも〜」とか言われて、少し待機。結局、「足りました〜」ということで、再度、採血することはなかったのですが、血が漏れてしまったので、大きな青あざができてしまいました。

血液内科
採血のあと、いつものローソンで、パンを買って食べていたら、さっそく呼び出されて診察室へ。薬(レボレード)を飲むのをやめて、3ヶ月経過した今日も、血小板の数は減らず。問題なし。

腎臓内科
こちらも、あっさりと終了するかと思いきや、クレアチニンだけでなく、尿素窒素の量が増えていて、たんぱく質の摂り過ぎが発覚。先日の写真のかまぼこ とか ヨーグルト とか。。。血液検査は正直です。

−−−
血小板 24.0 →28.5 万個 →28.8万個
クレアチニン 2.05 → 2.62 →2.79 mg/dL



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学(EMC)/重症筋無力症/紫斑病性腎炎/特発性血小板減少性紫斑病/人間、万事塞翁が馬/ちか友

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ