今日は、2年ぶりの消化器内科でした。とくに何かあったわけではありません。検査予約のための受診です。
今日は、血液検査もないのでパンを食べて、日頃の診察より遅い10時半に到着しました。駐車場に空きがあって助かりました。
日頃は、9時前に病院に着くので気づくことができないのですが、タクシー乗り場で、入院中、すっかり脚が弱ってしまったのであろう女性が、荷物をトランクルームに積んでもらって、迎えにきた家族に見守られながら、エッチラオッチラ、タクシーに乗ろうとしているところに遭遇しました。
おめでとう!家に帰ることができるんだねー。きっと完治ってこともないだろうから、痛みが残っていたり、リハビリが大変かも知れないけど、乗り越えていこうネ!って心の中で声を掛けて通り過ぎました。
もしも、僕がタクシー運転手だったら、病院で待機する運転手になりたいなーって思いました。
退院する人をお家まで乗せていったり、これから入院する人を連れて行ったり。
順番待ちしている時間は、生きるとはなにか?なんて難しい本を読んだり、アインシュタインが何を考えたのか追いかけてみたり。
そういえば、今日、後ろで順番待ちしている運転手がウクレレの練習をしていました。
ブルースハープの練習とかもいいね。