僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2021年07月

東京オリンピック2020:開会式

olympic17_archery

東京オリンピックがはじまりました。
2013年に開催が決まったのを、僕はベルリンのホテルで観ていました。当時のブログはこちら

あれから8年。ホストである東京都民は、ちゃんと、お・も・て・な・し できいているんだろうか。みんな、いろいろ思うこと・感じることがあるのだろうけど。

開会式を観ました。グーグルアースを使って国・地域の名前を確認しながら、おお、こんなところにあるのか!とか、こんなところか東京まできたのか!とか勉強になりました。日本をイメージしたユニホームを着ている国(地域?)の選手たちもいて、嬉しかったです。日本を好きでいて欲しい。

一歩、外にでてみれば問題だらけではありますが、選手や開会式(そして閉会式も)盛り上げるために練習を重ねてきた演者の方々、ボランティアの方々の、いままでの練習が報われたので(報われるので)、開催してよかったなーと思いました。

・・・
そんな中、この僕はと言えば、4連休は、仕事・仕事・仕事・仕事でした。映画「ザ・ファブル」を観に行きたかったけど、同じ場所に知らない人と1時間以上、座り続けていることが怖くて観に行けなかったです。おかげで?一昨年の上海以降、2年間、ほったらかしていて、いよいよ「8月4日までに提出するよ!」と約束させられてしまった仕事を片付けたので、少し安心しています。やりきった感がすごい。嬉しい気分。


   



花火鑑賞

F86A87EE-AEFE-416E-AF44-8AFBA3BE4E00
1CFD8C29-551D-4C22-A0E6-0092BF604F91


建物の向こうから顔を出した花火。リニューアルオープンした 西武ゆうえんち で、毎日、打ち上げているようです。花火の数は決して多くないけど、窓を開けていると、ドド〜ンという音が聞こえてきます。ピントが合っていないけど写真。在宅勤務していたら、毎晩、観ることができるってことか。くっくっくっ。

今年も 花火の季節 がやってきました。\(^_^)/


鼻うがい
 ↓
  




副反応、消失。

77D91EDA-CE47-4731-AA65-0EF585A3F176
府中運転免許試験場の東側です。

昔は、写真の右側の建物(電気通信大学のA棟を思い出させる古い建物)で、出来上がった免許証を受け取っていて、待っている間、売店のオバチャンの口上を聴くのが楽しみだったのですが、先日は、本館2階での受け取りでした。

さて、ワクチン接種した腕の痛みは、目が覚めたら収まっていました。眠気がすごいですが、たぶん暑さのせいでしょう。


今回の件で、プレドニンを飲み始めたときのことを思い出しました。

プレドニンは副作用が強い薬なので、できるだけ副作用を抑えるために1日おきに飲むという方法(飲み方)があります。飲んだ日を ON-day、飲まない日を Off-day と呼んでいます。僕も20歳で初めて飲み出してから、4年前に腎臓を壊すまでは、ずっと1日おきに飲んでいたのですが、最初、飲み出したときに、入院中、毎日、主治医や看護師さんらが「今日はOFFだけど、調子はどぅ?」と、心配して何度も聞いてくるので、なんか「少し調子が悪いかも・・・」って言わなくちゃ行けない気がしてきてしまったことがありました。

人によっては、ON/OFFの差が大きいらしいのですが、僕の場合は、とくに感じることなく、飲み続けることができましたので、結局、主治医も看護師さんも「特に別に問題なし」で納得してくださったようです。

今回のワクチンも、気にすると、腕が痛いとか、赤くなったとか、身体がダルいから倦怠感だとか、熱っぽいだとか気になるけど、がんばって、いつもと違うことを探し出そうとしてしまうのって、変な話ですよね。ワクチンという異物を身体に注入している、しかも、ウィルスと同じ形をしている物質なのですから、痛いとか赤くなるとか熱がでるとかは当たり前です。インフルエンザのワクチンを打ったときだって同じですよね。僕はインフルエンザのワクチンの方が、痛みが残ったり、風邪に似た症状がでて、結構、しんどくなります。


−−−
やることリスト(ひとまず落ち着いた)
・ワクチン接種(2回目) 接種済
・人間ドック 予約済
・クルマの6ヶ月点検 予約済


プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学(EMC)/重症筋無力症/紫斑病性腎炎/特発性血小板減少性紫斑病/人間、万事塞翁が馬/ちか友

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ