僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2021年11月

フル回転

14DB93B0-3A8B-4393-9CF5-F5230347CF71
お好み焼き(豚玉)

先月下旬から今月は、久しぶりにひどい生活でブログを書く時間・・・というか気力が湧かず。閲覧者数が減ってきてしまいました。

11/8-10は、CISPR会議。いつも海外出張している会議ですが、今回はオンライン開催。Zoomで会議したのですが、昼間、いつもどおり働いて、夜11時スタートとか繰り返してクタクタ。

その後も、あれこれと会議が組まれて、余裕がどんどん無くなっていって、ひどく不整脈が起きるし、自分で自分が心配になりました。

昨日、やっと一段落ついて、こうしてブログを書こうと思う程度には、気持ちに余裕ができました。

年末まで、あれこれイベントが続くので、まだ気は抜けないのですが、しっかり休みながら無理せずに働こうと思います。

写真は、11/14の夜、月島で もんじゃ焼き と一緒に食べた お好み焼き です。25年ぶりくらいに月島にいったのですが、歩道に屋根が掛っていたり、お店が、片っ端から新しくなっていて,昔の面影が感じられず、いまどきの街になってしまっていて、驚きました。翌日、晴海三丁目の江間忠ビルで主任無線従事者講習に参加。江間忠ビルは、中学生のときから通っているから35年かな。ホテル浦島は無くなっているし、奥はオリンピックの選手村だし、高層マンションも増えて、すっかり変わりましたね。僕もそれだけ変わったということ。

   



通院日(腎臓内科)

CB95903C-A261-494D-9F3D-07CC0DE3818A
稲刈り

今日は、腎臓内科 の受診日。

腎臓内科だけなんだけど、血液検査の結果が出るまでの間に、脳神経内科を受診しているため、費やす時間は同じ。ちょっと短いかな?くらい。

最近、胃が痛むので胃薬を処方してもらいました。
人間ドックで胃カメラを飲んだときに、赤くなっている箇所があって、「」って診断が出ていたので、たぶん、そのせいだと思います。

体重は減らないのですが、クレアチニンが減少。ヘモグロビンA1cも減ったので安堵。γGTPは基準値を超えているので、引き続き運動が必要ですねと。若干、貧血気味なので、ミルセラを注射。血小板は問題なし。

10月29日(土)喘息の薬をもらいにいったついでに、インフルエンザ予防接種(4,000円)


選挙もあったり、住宅展示場を観に行ったり、日々、いろいろあるんだけど、また今度。

−−−
検査結果
・血小板 271 → 254 → 269千個
・クレアチニン  2.48 → 2.35 → 2.14mg/dL


   



2万歩

8A10CA66-5DE0-417F-A766-6DC9D19B6C36

大変な一週間が終わって、ちょっとだけホッ!としていますが、来週の国際会議と月末の招待講演に向けて、まだまだ大忙しだったりします。11月と言えば、CISPRです。一昨年の上海会議ぶり。本当なら、今頃、海外出張していたに違いない。

さすがに寝不足が続いたら、動悸がしてきたり、やっぱり睡眠って大切! ですね。

よく、寝てばかりいると太ると言われますが、睡眠が足りないと、体重が増えます。腎機能が低下しているので、起きている時間が長いと水分が抜けきらないのかも知れません。

昨日、屋外実験があって、地面に敷かれた30m×45mの平坦な鉄板の上に、表面張力で溜った水を、ワイパーを使って拭き取って歩いたら、万歩計のカウンタが2万歩を超えました。1日2万歩も歩いたのは、この万歩計を使い出して初めてかも。ただ歩いていたわけではないので、汗をたくさんかいたし、筋肉も疲れたし、今日は、朝から、クタクタでした。なんとなく、指が開かないし。

明日は文化の日で、ひとまずお休み。仕事はすると思うけど、しっかり休んで回復したいと思います。


    


プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学(EMC)/重症筋無力症/紫斑病性腎炎/特発性血小板減少性紫斑病/人間、万事塞翁が馬/ちか友

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ