僕は、ほぼ毎日、クルマに乗っているわけですけど、身体障害者ってことで重量税の免除と、有料道路の障害者割引の制度が使えて、これは、とても助かっております。先日、障害者割引の更新があって、書類を提出にいったきました。高速道路の料金が半額になるのは大変ありがたい。
今日、特定疾患・・・もとい、指定難病の医療費受給者証の更新の書類が届きました。毎年、なんだか書類を無駄にコピーして持っていって「これはお返しいたします」と言われているので、ちゃんと説明書を読んで提出しようかなと思うのですが、読みにくいのと、もし不足すると「またきてね〜」になってしまうので、結局、全部、用意して持って行っちゃうんだよね。今回は、ちゃんとメモしておこう。なお、今年は、血小板減少性紫斑病の申請はしないつもりです。重症筋無力症だけ申請します。
一方、困った話もあって、それは住宅ローンで「金利が安いのがいいなー」と思って申し込んでみたら、団体信用生命保険への加入が義務づけられていて、告知義務ってやつで、病名を伝えたらお断りされてしまいました。腎炎とかなら分かるけど、紫斑病が入っていたのは驚きました。万が一のときにローンの返済をしなくてよくなるという、ありがたい保険らしいのですが、こういう保険には入れないので、住宅ローンも借りることができないとのこと。金利が高いローンなら、生命保険への加入は義務化されていないので、住宅ローンそのものは借りることができるのですが、他人より多くの利息を支払わなければならないというのは、残念無念。(減らされてしまったけど)給料はちゃんともらっているのになーと思いながら、自分が難病患者だという壁を、思い知らされたのでした。