僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

2022年09月

シルバーウィーク(後半)

919AC830-8EC5-4281-89C6-660C9DFE2D24
夏休みに行ったときの写真

にっくき COVID-19は少し落ち着いてきましたね。

シルバーウィーク後半は、金土日の三連休。

金曜日は、朝からずっと工務店で打合せ。おおむね仕様が固まったのでサイン。最初に契約してから、金額がガンガン膨らんでしまいました。建築許可の関係で時間がかかったりして、他の人よりも、設計をゆっくり進めているから、建てる前から後悔ポイントが・・・。打合せ終了後、そのまま職場に行って、来週のイベントのためのスライドを作成しました。

土曜日は、昼まで眠って、治療中の歯が折れてしまったので、応急処置をしてもらいに歯医者に出かけました。帰宅してから、仕事とは関係ない発表スライド作成。今度、脳神経内科医向けのイベントで話をするように頼まれたのですが、イベント情報がネット検索してもでてこないので、よくわかりません。自分の病歴を話すことになるので、「いろんなことがあったなー」と思い出しながら作成。

日曜日(今日)は、昼まで眠って、他人が書いた論文を読んでいました。疑問に思うことを書き出しました。もうちょっと仕事して寝ることにします。


   



【お知らせ】URLを変更しました。

93DD95D7-4D56-47DF-A7CB-EE9DFCF2BB97

HTTPSに対応させるために、このブログのURLを変更しました。

https://katsumi0705.livedoor.blog/

こちらが新しいURLになりますので、お気に入りに登録して下さっている方は、いま表示されているURLで登録しなおしをお願いいたします。

当分の間は、古いURLからジャンプするので、意識することなく・問題なく閲覧できますが。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。


   


シルバーウィーク(前半)


シルバーウィーク、前半最終日。台風14号が日本列島を縦断で雨・風がすごい。

金曜日の夜、東北大の先生と神戸大の先生がいらっしゃったので、急きょ、飲みにいくことに。クルマで通勤だったので、どうしようか迷ったのですが、ビールを飲むことに。ひたすら飲んで、笑って、職場に泊まって帰宅しました。たくさん笑いすぎて、ほおの筋肉が疲れました。MGの症状がでたのではなくて、本当に久しぶりに、笑いまくりました。

翌朝、酒臭くないか?と案じながら、予約を入れていた歯医者へ。虫歯を治療して銀歯をかぶせていたのですが、バイ菌が入ってしまっているらしく、せっかくの銀歯を削って消毒。自覚症状がないので放置しておいてもいいかなと思ったし、歯科医も「治療しますか?(どちらでもいいですよ)」の状態だったのですが、これって、IgA腎炎のもとになったり、糖尿病のもとになったりするやつだよなーと思って、時間もお金もかかるけど治療することにしました。口腔内ケアは大切。虫歯だらけになってしまった、今さら言ってもだけど、これ以上、悪くしないこと。

病気って、風邪とかなら治すことが目標になるけど、難病とか腎臓病とか維持することが目標であったりしますよね。症状を悪化させずに維持できているのに、「ちっとも良くならない・治らない」とストレスを溜めたりするのは、ちと違う。悪化させずに維持できているのは、それだけでもスゴイこと。悪化させえずに維持できていれば、ある日、治療法が発見されて治るかも知れません。虫歯も治るかも(歯の骨の再生)。腎臓病も治せるかも(糸球体の再生)。重症筋無力症だって治るかも。


  



プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学(EMC)/重症筋無力症/紫斑病性腎炎/特発性血小板減少性紫斑病/人間、万事塞翁が馬/ちか友

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ