244F4356-D2E0-4C99-8B4B-61A3A8A695B0
来年も、たくさん実りますように(祈)


硬くなってしまったスタッドレスタイヤで誤魔化して履いていましたが、運良く、雪が積もらないし、スキーに行ったりもしないので、なんとかなっていました。

しかし、今年の冬こそ、厳冬だと予想。

大雪が降らなくても、きっと路面が凍結して滑る日が多いだろうと予想して、スタッドレスタイヤを購入することに決めました。2014年1月に、クルマ本体と一緒に購入したきりなので、9シーズン履いたのかな。最後はノーマルタイヤよりはマシだろうって思いながら履いていました。ちなみに、2016-2017のシーズンは入院したので履いていません。

昨日、いつもの タイヤ館 へ行って、「12月になったら交換したいので予約をお願いします」と話をしたら、「今日・明日のうちに購入して交換すれば、早割しますよ」と言われて購入。さすがに、いまから履くのは早いので、交換は後日、自分で行うことにして、タイヤの交換だけしてもらうことにしました。ボーナス一括払い。

近頃、あれこれ値上げしていますが、タイヤも、すっかり高くなってしまって、2014年にスタッドレス、2019年にノーマルタイヤを購入したときよりも、1本8000円以上高くなってしました(割引後の比較)。交換作業は自分でやることにしたので、少しだけ安くなりましたが、それでも高いですね。タイヤ館は高いし。

主治医から「(東京では)スタッドレスタイヤなんていらないんじゃないの?」 と言われて、半分、そうだよなーとは思っているんですけどね。

そして今日の夕方にタイヤを付け替えてもらってきました。タイヤに書いてある文字を確認したところ、2021年5月頃に製造された製品でした。タイヤは時間が経つと固くなっていくので、できるだけ、製造年月が新しい方が良かったんだけど、タイヤ館なら新しいかなと思っていたのですが、在庫処分品?少し残念。

12月になったら交換しようと思います。