0741DF71-C245-44FE-BB89-4F004B203996

今日は、腎臓内科と脳神経内科のダブル受診日。

脳神経内科
主治医が指を立てて、複視のチェック。メスチノンが効いているので、上下左右がんばらなくても1つに見える。眼瞼下垂の程度を確認されて「昔に比べたら、まぶたが落ちなくなった」と伝えたら、「メスチノン、いらないんじゃない?」と言われたけど、事情を説明して継続を志願。

たしかに、飲まなくても困らない(2つに見えても日常生活を過ごせる)けど、飲まないと複視が「普通」になってしまうので、1日1錠は飲んで、正常な目の位置を憶えていたい。むしろ、朝1錠だけでなく、午後もう1錠飲んで、目の状態を観察して、次の診察日に報告しようかなと思います。

腎臓内科
クレアチニン低め(上がらない)で安定。ヘモグロビンA1c高め(減らない)で、もっと気をつけないと。体重は、前回から−1 kg。8週間で1 kgは遅いので、病院食を思い出して頑張ろう。

−−−
検査結果
・クレアチニン 2.63 → 2.32 → 2.23 mg/dL(安定)