シルバーウィーク、前半最終日。台風14号が日本列島を縦断で雨・風がすごい。

金曜日の夜、東北大の先生と神戸大の先生がいらっしゃったので、急きょ、飲みにいくことに。クルマで通勤だったので、どうしようか迷ったのですが、ビールを飲むことに。ひたすら飲んで、笑って、職場に泊まって帰宅しました。たくさん笑いすぎて、ほおの筋肉が疲れました。MGの症状がでたのではなくて、本当に久しぶりに、笑いまくりました。

翌朝、酒臭くないか?と案じながら、予約を入れていた歯医者へ。虫歯を治療して銀歯をかぶせていたのですが、バイ菌が入ってしまっているらしく、せっかくの銀歯を削って消毒。自覚症状がないので放置しておいてもいいかなと思ったし、歯科医も「治療しますか?(どちらでもいいですよ)」の状態だったのですが、これって、IgA腎炎のもとになったり、糖尿病のもとになったりするやつだよなーと思って、時間もお金もかかるけど治療することにしました。口腔内ケアは大切。虫歯だらけになってしまった、今さら言ってもだけど、これ以上、悪くしないこと。

病気って、風邪とかなら治すことが目標になるけど、難病とか腎臓病とか維持することが目標であったりしますよね。症状を悪化させずに維持できているのに、「ちっとも良くならない・治らない」とストレスを溜めたりするのは、ちと違う。悪化させずに維持できているのは、それだけでもスゴイこと。悪化させえずに維持できていれば、ある日、治療法が発見されて治るかも知れません。虫歯も治るかも(歯の骨の再生)。腎臓病も治せるかも(糸球体の再生)。重症筋無力症だって治るかも。