27C737AB-D73D-478E-B84E-4AEC256BB119
高倉町珈琲のパンケーキ

今日は、腎臓内科と脳神経内科のダブル受診日。

今日は、家を出るのが少し遅れて、採血する前に、脳神経内科に呼ばれて受診。ものすごい「早送り」した感じになって、いつもどおり終わるかな?と期待したのですが、検査結果が出るまで腎臓内科に呼ばれることはないので、長々と2時間くらい待つことになってしまい、結局、いつもより病院を出るのが遅くなりました。朝、どれだけ早く採血してもらえるか?が滞在時間短縮のコツですね。

さて、そんなドタバタで行った血液検査ですが、今回は、ヘモグロビンA1c が基準値を超えてしまいました。過去の検査結果を調べると、去年の2月3日の検査も基準値を超えていました。

やたらと食べるくせに寒くて動かない

ブログの写真も、食べ物が多いですし。原因は分かっているので、食事の制限もだけど、暖かくなってきたし、部屋の掃除をしたりとか、散歩したりとか身体を動かそうと思います。腎臓を悪くしてから、足の先や指先が、やたらと冷えるようになりました。入院して筋肉が落ちて、そのまま戻っていないからなのかなとか、紫斑病で末梢神経が破壊されたからなのかなとか想像していますが、台所に立つことさえ寒くてイヤになってしまいます。

一方、クレアチニンの値は低めで、尿酸値も基準の範囲に収まっていて良好。ただし貧血強め。