僕はここにいます

未来は「想像」するものではなく「創造」するもの

研究

上海4日目

56AF88F4-2528-4B7F-AC71-C348AE9B33A6
人民広場 周辺のホテルに泊まりました。

あっという間に帰国しました。滞在時間、ちょうど72時間(だと思う)。

へたくそな英語を駆使して、やることはやったって感じ。今回は、少しだけど、Coffee Break の時間に、いわゆる「ロビー活動」もしてみました。賛同してもらえたモノ、蹴飛ばされたモノの両方あるんだけど、来年までの1年間に、決着がつけられるように進めなければなりません。

3年ぶりに出席したCISPR会議の印象ですが、一番感じたのは、中国とドイツの勢いです。自国開催の中国に勢いあるのは当たり前といえば当たり前なのですが、数年前から、国際規格づくりにグイグイと喰いこんでくるようになりました。そして研究者が、たくさんいて、分担作業していてうらやましい。一方、ドイツは、Industry 4.0 や 電気自動車 の絡みで、充電器や無線給電装置からの電磁ノイズの規制に目を光らせている感じ。

帰りの飛行機では、「ザ・プロフェッサー」という、ジョニー・デップが主演の映画(日本未公開)と、(もう何回目かわからないけど)「鍵泥棒のメソッド」を途中まで観ました。


 



週末。

422B56B9-AB21-4FA2-89C1-2D8498FB50AB
霞ヶ関・第2合同庁舎1階のドトール

週末は、9月に大阪で行われる学会に向けての原稿作成。先月、札幌で発表した内容+アルファなんだけど、札幌に出した原稿に記載した数式の値が間違っていることが判明。

誤)79.6 → 正)81.1

なんてこった(汗)。どうして、当時、79.6という値が出たのか、半年前に計算した用紙が残っておらず分からずじまいだったのですが、きっと正月ボケしていたんだろう。明日、もう一度、検算しよう。

ということで、9月は大阪。10月の中国・上海は、一応、エントリーしているけど難しそう。

7月は、効率良く仕事して早く帰れるといいな・・・。「わたし、定時で帰ります。」は、最初の2〜3回だけ観て、連休明けから全く観る暇が無くなってしまい断念しました。

今夜、「君の名は」を観ました。2回目だけど、おもしろかったです。


  


昔はもっと働けたのに。

434E6D2E-ADC4-492C-A9A0-B4A4C762C032
いばらきんぐ

C40A6000-33E4-4D06-9565-E09D98D4BF97
連休に山形を旅した友達からのお土産

今月は、連休も含めて、ほとんど休み無しで働きました。
残業時間は、軽く100時間を超えたと思います。36協定があるから60時間までしか請求しなかったけど。

それでも、3年前よりは、夜、早く帰ったし、風呂も入らずに寝たので、労働時間が少なかったし、睡眠時間が確保できたはずなのですが、クタクタでした。:・・って、倒れる前は、100時間以上働いていたってことかいな。そりゃ、入院で済んでよかったと思った方がいいのかも知れません。

体重は、夜中に食べるので減らないし、水分の摂取量が少なかったせいか、尿酸値とクレアチニンが急上昇(血中濃度が濃くなった?)でした。3.44。

そんなんで、5月は終了。久しぶりのブログ更新。

プロフィール

ふじてぃ

環境電磁工学(EMC)/重症筋無力症/紫斑病性腎炎/特発性血小板減少性紫斑病/人間、万事塞翁が馬/ちか友

月別アーカイブ
クリックしてね

1日1クリック!

にほんブログ村 FC2
人気ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
  • ライブドアブログ